Lemon-Balm2006-03-15

 卒業式
「ご卒業おめでとうございます」
って誰もが口を揃えて言うけど
卒業ってだいたい誰でもできるよね。
今の日本の学校って入るのが大変でも
出るのはちょっとの努力次第。
それでもみんな「おめでとう」って言う。
それはみんなが頑張った結果の卒業だけど
そんなに苦労はしてないような気がする。
「おめでとう」ってホントは僕らに向けられてないのかな。
高校卒業するまでしっかりと育ててきた両親とか
父兄に向けられているのかも。
子より保護者の方が大変だもんね。
ありがとうって言ってあげようかな


 今日は家を出てないから書くことがないの。
昨日の今日だからまだこのネタで良いかな