Lemon-Balm2006-02-21

 今日は大学への下見を兼ねて池袋にでも
行こうかなって思ってたんだけど
あまりにもダラダラ風邪が続くから近所の耳鼻科へ。
行ったらけっこう混んでた。そしてご老人が異常に多い。
歳を取るとあちこち調子が悪くなると思う。
だけど、皆さんやたらとお喋りしている。
見た感じそんなに体調は悪そうに見えない。
恐らく、人との繋がりを求めて病院へ来ているんだと思う。
病院なら同年代の人たちが集まるし、
似たような悩みなどを抱えている人たちが集まるから。


病院にいるお婆さんたちを見て哀れむつもりなんてない。
体調は悪くないんでしょ?なんて言うつもりはもっとない。
寂しいんだろうな、とは思うけどそんなに軽い考え方で済ますつもりもない。
ただそういう『場所』があるんだと言うことはしっかり覚えておきたい。


 久々にまとまらない