Lemon-Balm2006-02-11

 お婆さんがマグカップを選んでいた。
今日のお昼過ぎの話。
いくつか見比べながら選んで15個買った。
「お包み手伝ってくださるかしら?」とお婆さん。
レジには他のお客さんがいたから
そのお客さんたちの会計が終わってから手伝った。
手伝いに行くと他のお客さんが1人手伝っていた。
お婆さんは「頼まれたものだからねぇ、割れちゃったら困るのよ」
と言いながらマグカップを新聞で包んでいた。
袋を2つに分けてあげた。
「手が塞がっていると階段降りれなくなっちゃうんで
荷物を下まで運んでくださらないかしら?」とお婆さん。
良いですよと言って手伝おうとしたら
「あ、私が一緒に行きますよ」と手伝っていたお客さん。
「あー、ありがとうございます」と頭を下げるお婆さん。
「どうもありがとうございました」と僕にも頭を下げて帰っていった。


 閉店前、40代後半くらいの人が来た。
僕はレジを外れていたから会話を聞いていただけ。
「これ、返品にしてくださらない?」
手に持った袋の中は新聞に包まれた15個のマグカップ
「うちのお婆ちゃん、呆けちゃってるのよね」と言い、さらに
「今度来たら買い物させないでね」と言って帰っていった。


 酷いことを言ってたけど、家族の人も大変なんだと思う。
最後の最後で疲れを感じた。